あさくち花火大会〜岡山県寄島町




昨年、玉島の花火大会で西の方角から綺麗な花火が上がっていたのを見て、
きっと寄島の花火に違いないと思い、来年はぜひ見てみたいと思っていた。
これまで夏祭りは、旧3町(寄島町で「夏まつりよりしま」、金光町で「夏まつり金光」)の催しを引き継ぐ形で、別々に実行委を組織して行っていた。
花火の数を増やすなど集約による発信力の強化と運営経費の削減を狙いに、節目に合わせて一本化に踏み切った・・・とのこと。
今年は、浅口市合併5周年記念で「あさくち花火大会」という名称で開催。
地元企業約300社が協賛、打ち上げ数も2700発と増やし最大6号玉が打ち上がる。



今日は仕事なので定時で終われば行こうという軽い気持ちで参戦。
無事に定時に終わり現地に着いたのは19時頃。
会場近くの駐車場は既に満車かと思っていたら、さすが1000台以上止められるスペースを確保しているだけに楽勝で止められたが、
逆に帰りの混雑が怖い。
それにしても連日35度を越える猛暑続きの日々で夕方になっても蒸し暑さが体にまといつき、ただでさえ仕事で疲れているのに、
余計に体力を消耗し時間も時間なので軽く現地調査して撮影場所を検討。
広い芝生公園が観覧場所になっているのでその後方に三脚をセットし打ち上げ時刻を待つ。
イベント会場は賑やかで岡山県最後の花火大会で夏休みの思い出作りのためか、かなり人出のようだ。
20時00分、花火が打ち上がる。
富士火工の打ち上げらしくオープニングは扇打ちや牡丹の連打。
これは期待出来るかと思ったが、その後の演出がよろしくない。
大玉に小玉が被る打ち上げがひたすら続き、
プラグラムと演出が合って無い、
打ち上げ中断して帰りの注意事項のアナウンス、
そして意味不明のディズニー電飾パレードの音楽が流れる(花火は上がらない)
ラストは怒涛の冠菊の打ち上げだったが色に変化無くまった面白くない。
ただでさえ蒸し暑さを花火で忘れたいのに、
集中力も切れ、久々にフィルムが消費しない花火大会に出会ってしまった。

花火大会終了後、思ったほど駐車場の混雑は無く早々と脱出。
帰路コースを海岸沿いに走ったせいか渋滞も無く帰宅。
早く帰れたのに妙に疲れの残る1日だった。





写真館 二千年一夜