帆船フェスタひろしま〜広島県広島市




日本丸や海王丸などの帆船のHPである航海訓練所のHPを見ていると、日本丸が広島港に寄航する情報を得て、
この日は広島に行く用事があったので久々に日本丸を見に行く事にした。
毎年、秋に帆船が寄航する恒例イベントではあるものの、
時期的に帆を張る時間は逆行となるので撮影は非常に難しく頭を悩ますイベントでもあった。
今回、早めに現地入りして現地調査したかったが、今日は撮影がメインじゃないのでセイルドリル直前に現地入りすることになった。
14時00分、既にセイルドリルが終わり帆を張り終えた頃に到着。
近くの臨時駐車場は既に満車、近くのコインパーキングは関係者用で遠い第二駐車場に止めようかと思ったが、
競輪場の駐車場が空いていたのでそこに止めることが出来たのが幸いだった。
前日、中国新聞に掲載されていたが、あまり告知をしていなかったのか
青空の広がる晴天でも思ったほど人出は少なく混雑していなかったように思えた。
セイルドリルの時間は13時30分から15時30分の2時間だが、実際に帆を張っている時間が30分間。
14時30分から帆を片付けるので急いでシャッターを切った。
時間に余裕があれば脚立を持って撮影したかったが、今回は椅子を借りて少しでも高い位置から手持ち撮影。
前景に観客が入るのは仕方無く、敢えて観客を入れるなら極力、見苦しい絵にならないように神経を使う。
例えば、カメラ目線にならない、大人よりも子供や家族連れを入れる、派手な柄の服装を避ける、などなど。
広島港らしさを出したかったが、出店ブースの設営の関係で思い通りの撮影が出来ないのが残念だったが、
斜め正面という思いのほか良い構図で撮ることが出来た。
やはり帆を張った帆船は本当に美しく、いつかそんな姿を大海原で撮影してみたい。






広島城、広島中央公園〜広島県広島市

時間があれば三滝寺、縮景園など行きたかったが時間の関係上、
中央公園に行くことにした。
午後は広島城の撮影条件が良いので運が良ければ桜の紅葉と一緒に撮れるのではないかと行ってみた。
15時10分、辛うじて広島城周辺の色付いた桜の葉は落陽しておらず、風も無い穏やかな秋晴れの下でシャッターを切る。
堀に浮ぶ広島城が美しく、いつか桜の咲く季節に広島城を撮りたいと思っていたが、
紅葉の広島城もまた季節感があって良いが、あと1週間早く来ていれば良かったか。



広島城、中央公園共に紅葉名所ではないが、
中央公園もオススメという情報を得ていたので行く切っ掛けとなったが、
思いのほか午後の中央公園は紅葉撮影に向いていた。
規模は小さいが色付いた広葉樹が午後の日差しに透過され落ち葉の絨毯が広がり、
公園では広い公園なのにも関らず訪れる人は少なく、犬を散歩している人や家族で散歩している人など、
とても喉かな午後の一時を感じさせる瞬間に撮影していて心癒された。
そんな光景を写真で表現出来ていればいいのだが、果たしてどんな結果になっているか楽しみ。







写真館 二千年一夜