ポポロ冬の祭りウィンターイルミネーション〜広島県三原市




雑誌のイルミネーション特集に三原市のポポロ(芸術文化センター)でイルミネーションがあることを知った。
昨日の忘年会で今日は二日酔いだったので家でのんびりしていたが、
少しでも体を動かさないと明日がしんどいのでリハビリを兼ねて行ってみることにした。
現地に着いたのはすっかり日が暮れた18時00分。
バイパスを下りて案内板に沿って進むので迷うことなく到着。
有料駐車場は避けて近くのスーパーに車を止めたが、
施設内の駐車場は1時間無料30分につき50円と良心的な値段だったので
わざわざスーパーに止める必要も無かった。
去年までは立ち木に電球が飾られた至ってシンプルなイルミネーションだったが、
今年から芝生に20×40mの電飾絨毯が登場したことでイルミネーションスポットの特集に登場した。
使用電球9万球ということで密かに期待はしていたが、その期待は見事に裏切らない素晴らしいイルミネーションが広がっていた。
青色LEDの広がる電飾の中に白色LEDがチカチカ点滅して、さらに小さなツリーのアクセントが見ていて飽きさせない。
似た様なイルミは全国各地にあるが、大概有名スポットで大勢の観客が押し寄せるのだが、
ここは今年初登場ということで訪れる人もまばらで撮影のストレスもまったく感じさせずにシャッターが切れた。
ライトアップされたポポロや時々走る新幹線をイルミと絡まして撮影するのも面白い。





今後も続いていくかどうかはわからないが、
少なからずとも、こんなに心地よいイルミスポットは他には無く間違いなく穴場的スポットである。
出来ることならこのまま穴場であってほしいという願いは、穴場を見つけた者だけの贅沢な願いなのかもしれない。
イルミも凄いがライトアップされたポポロ、その中からもイルミネーションは鑑賞出来るので寒くても大丈夫。
少し照明が落ちていれば雰囲気があって良かったかな。
カフェもあり冷え切った体を暖めるのも良し。
残念ながらセレブな身分ではないので1時間ほど撮影を終えてさっさと撤収したが、
いつか愛妻を連れてのんびりイルミネーションを見ながら暖かいコーヒーを飲んでみたいかな。






写真館 二千年一夜