広島市植物公園
花と光のページェント






前回訪れた2年前は大変な混雑で思うような撮影が出来なかったので、
そのリベンジで今回はいろいろ作戦を練って撮影に挑んだ。
まずは土曜日よりも日曜日、開始時刻よりも終園時刻の方が混雑が少ないと予想。
その作戦は思い通りに行ったようで、
それは現地に着いた時の駐車場の少なさが物語っていた。
今日の午前中の雨も僅かながら影響があったのかもしれない。
五日市ICから植物公園までの道のりも渋滞に遭わず19時過ぎにはスムーズに到着出来た。



ここのイルミネーションは電球の数は少ないものの、
何と言っても緩い斜面に広がる平面クリスマスツリーがとても素晴らしく他会場には無い感動がある。
ただ1つだけ残念なのは特設展望台が仮設で出来ており、
人一人歩くだけで震動が発生して三脚での撮影は不能となる。
だからこそ人気の少ないタイミングで撮影しなければならないのだが、
今日は人が少ないので何とか撮影出来そうだ。
今年初登場になった天の川イルミで平面クリスマスツリーがより一層華やかとなり、
展望台に上らなくても目の前に広がるキャンドルイルミネーションがとても絵になる。
展望台に人がいなくなるタイミングを見計らいながら他所で撮影を行い、
人がいなくなった瞬間、急いで展望台でシャッターを切った。






今日の天気予報だと強風でキャンドルは中止になるかと思ったが、
現地に着いてみると風も無く、キャンドルも消えることは無いと安心したのも束の間、
何と午前中の雨でキャンドル内に水が溜まり、点かないものがいくつかあった。
消えたものは係員が火を灯していたが、すべて灯ることは無く桜でいうなら7分咲きと言ったところだろうか。
しかも閉園30分前くらいから点灯を止めだす係員。
たしかに閉園時間の30分前が入園時間ではあるが、入園料を払う客が居る以上、
最後の最後までしっかり点灯してほしい。
過去二回に比べると思い通りの撮影が出来たと思うが、
なかなか満開のイルミネーションに出会えないものだ。

閉園時間が迫っていたので、今回は温室コーナーなど寄り道せずに急いで退場した。







写真館 二千年一夜