光の街 博多〜福岡県福岡市






2日はハウステンボスの新春花火を断念して義弟夫婦と新年会のため博多へ。
去年も博多で新年会をした帰り、博多駅のイルミが綺麗だったので来年はぜひ撮影したいと思っていた。
新年会を終えて博多駅に着いたのは21時頃。
新年2日目ということで大きな荷物を持った帰省客、既に仕事をしている人達など多くの人で賑わい、
ここに来る途中、中洲を通ってきたが、既に多くの店が営業しており、屋台まで出ていたので、
さすが九州の中でも眠らない街、博多だと思った。
昨年からリニューアルした博多駅に合わせてイルミネーションも登場して、
日本各地の駅前イルミの中でもベスト3に入るほどの壮大なイルミネーションが今年も行われている。
演出は去年とさほど変わらないようで、白を基調としたケヤキのイルミに青く照らされるステーション、
そのステーションの玄関に吊り下げられている星や雪の結晶のイルミなど、
実に70万球のイルミが点灯されている。
その70万球の殆どがケヤキに付けられているようで、
見るには感動するが撮影するには少し難しい被写体でもあり、思いのほかシャッターを切る回数は少なかった。





博多駅らしく背景に博多駅が映るように構図を練って数箇所ポイントを見つけて撮影開始。
雨は止んだが風が冷たく、それなりに防寒対策を用意しておいて良かった。
1時間ほど撮影して早めに切り上げる。
博多駅前がイルミのメインではあるが、その周辺もイルミが展開しているので時間があれば覗いてみたかったが、
帰りが遅くなるといけないので22時30分の特急で佐賀へ戻った。



写真館 二千年一夜