みろくの里
星空の下の遊園地〜広島県福山市







去年に引き続き今年もみろくの里のイルミ撮影に出掛ける。
今年も少しだけエリアを拡大して球数も10万球アップして70万球に拡大。
冬花火も3回から12月毎週日曜日開催となって年々大盛況。
全国各地たくさんのイルミスポットはあれど、遊園地でこれほどのイルミを展開しているのは、
中四国でも随一と言っても過言では無い。
しかも園内に温泉施設もあり、イルミを見た後に温泉に入るのもよし。
温泉に入って温まった後にイルミ散策するのもよし。
入園料も夕方になると安くなり、オマケに駐車料金は無料なので、
家から車で30分と近いこともあり、個人的にはとても好きなイルミスポット。

現地に着いたのは16時30分と少し早め。
暗くなるまでしばし待機して17時に園内に入った。
10万球拡大したといえど演出は去年の方が個人的に好みだったこともあり、イルミ撮影は程々に済ませるつもりだったが、
チェリーゾーンでついついフィルムを消費してしまった。
ここのイルミの特徴は、数色の電球と時間差の点灯が特徴で見ていて飽きない。
例年に比べると今日は風が無くて気温も思ったほど下がらなかったので過ごし易かった。
そういえば花火の打上は何時からだったっけ?とスタッフに聞くと、
20時からとかなり遅め。
花火の打上場所は去年と変わらないので、去年と同じ場所で狙おうかと思ったが、
それでは面白くないので、今回は違う場所で狙ってみた。
花火筒が直視出来ないので、実際に上がってみないとわからなかったが、
過去の経験上、この位置で上がるだろうと自信はあった。



20時00分、花火が打ち上がる。
予想通り過ぎる位置からの打上に逆に戸惑いそうになったが、
僅か5分、良い花火撮影をさせてもらった。
毎週日曜日に上がるのなら、またいつか行こうと思ったが、
仕上がりを見ないと同じ失敗をしそうなので、訪れるのはまた来年かな。
いつものごとく、来年こそは早めに来て園内を楽しみたい。





写真館 二千年一夜