ハウステンボス 新春花火〜長崎県佐世保市






去年は義弟姉夫婦との新年会で参加出来なかったハウステンボスの新春花火だったが、
今年はその新年会が昼に行われたので、夜にハウステンボスへ向かうことにした。
20時40分と遅い打ち上げなので、19時に出発しても余裕で間に合うが、
思いのほか早く戻れたので、17時頃に出発した。
年末と違い年始は車の空いて18時過ぎに現地に到着。
ハウステンボスも先日の賑わいが嘘かのごとく静かに年を越していた。
あれだけ大混雑だった駐車場も空いており、
定番スポットである堤防には誰1人としていなかった。
既に暗くなっているので筒の位置などは確認出来なかったが、
きっと通常プログラムに違いないので、そのまま堤防に居座ろうかと思ったが、
花火競技大会でも無いので、ハウステンボスらしさを優先してウィンズから狙うことにした。
ウィンズ駐車場もガラガラ状態でしかも無料開放していたのには驚いた。
そんな状態なので当然ながらシャトルバスも動いていないが、
仮設トイレがそのままになっていたので長時間の待機でも助かる。
特にこれといってすることも無いので、時間潰しにウォーキング。
歩道沿いの外灯も消灯して何とも寂しい現場で、今日は誰も来ないかなと思ったが、
打上時刻が迫るにつれて数組みの家族連れがやってきた。

20時40分、定刻より少し早く花火が打ち上がる。
花火に関しては、カウントダウン花火のワイドスタマが無くなったような感じで内容はさほど変わらず。
その分、横構図で狙うことですっきりした絵に仕上がったのではないかと思う。
レーザーなどの演出もあるようだが、園外からでは見えないので、
音楽やレーザーなどの演出で観覧場所はそれなりに盛り上がっているに違いない。
20分ほどで花火は終了。
廻りの賑やかな灯かりの演出で撮影は楽しませてもらったが、
ワイドプログラムが無ければ物足りず、やはり花火は見上げてなんぼ。
新年くらいは撮影を忘れて普段会えない人と時間を過ごすことに専念した方が良いかもしれない。





写真館 二千年一夜