せら商工祭花火大会〜広島県世羅町

毎年、甲山えびす祭りに合わせて8月20日に行われていた世羅町の花火大会。
今年は、48回目にして田んぼの所有者から稲刈り前に火の粉が飛んでくるというクレームにより中止となった。
それでも商工会としては花火を上げたいということから、稲刈りが終わる10月に開催することを決定。
全然そんな経緯があったなんて知らず、観光情報誌を読んでいて初めて知った。

過去2度撮影に行ったことがるが、仕事終わりということもあり現地に着いた時は真っ暗で打ち上げ場所もわからず、
花火も散々で良い思い出が無い世羅の花火大会。
この日は、各地で花火大会が重複していたが交通費節約のため近場の世羅を選び、
今回こそはと事前調査をしっかりして、暗くなる前に現地へ向かった。
世羅は知り尽くしているので、特に早く現地に着く必要は無く、17時30分頃に到着。
小さい町の小さなお祭りなので目立った混雑は無く、小さな広場でイベントが行われていた。



イベント広場から少し離れた田園から花火が打ち上がり、
保安距離が100mからみて最大は3号玉以上は上がりそうにないが、
高い建物が無いので、どこからでも見ることが出来る。
風向きを考えて今回は東側の道路から狙うことにした。
季節外れの10月にしても打上18時30分は早い方だが、
既に暗くなっているので問題は無く、むしろ早く帰れるのでありがたい。
今日は晴れの予報だったが、日中雲が広がるすっきりしない1日だったが、
台風が近づいているせいか、今の時期にしては珍しく真っ赤に空を染めていた。



定刻になって華やかにスターマインで花火が打ち上がる。
3号玉といえど150m離れた場所からだと首が痛くなるほど近い距離。
単発、スターマインと交互に30分、約2000発が打ち上がり、
単発はシャッターの手を休めて花火を楽しませてもらった。
煙の流れも西に流れ、秋空の澄み切った空に花火は綺麗に見えたが、
終盤になって風向きが逆転して最後の最後に煙がこっちに流れてきたのは残念だった。
今まであまり良い思い出が無い世羅の花火大会だったが、
今回は、花火も楽しめたし祭りの雰囲気に触れることも出来て、
花火の発射音や開花音も世羅盆地に響いてとても心地良いものがあった。
来年も10月開催であれば、また来てもいいかなと思う花火大会だった。
のんびり帰り支度をしても家に戻ったのは19時30分。
やっぱり秋の花火は良い。











写真館 二千年一夜