深山峡〜広島県河内町


1週間ぶりに青空が戻ってきた秋の空。
以前から仕事で通るたびに気にはなっていたが、
今回は見頃を迎えている河内町の深山峡へ行ってみる。
ちなみに加計にも同じ名称の深山峡があるのでお間違えの無いように。







河内町内から国道を少し北上して9時30分頃に到着。
深山峡公園から椋梨ダムまで約3キロの椋梨川が深山峡となる。
下流側に小さな駐車場が3カ所あるのでそこへ止めて散策。
小さな公園にモミジが植えられており、色付き始めだが日差しに当たって綺麗。
公園は親水公園で川で遊べるようになっており、
今日は誰もいないが夏の暑い日は子供たちが遊んでいる光景が目に浮かぶ。



川沿いに遊歩道は無く、国道を歩きながら渓谷を見ることになるが、
歩道は無くトラックも頻繁に走るので家族連れで歩くには危険である。
所々、渓谷へ降りる道もあったが、特に山奥という訳でもなく、
上流にダムがあるので特に目立つような奇岩も無く、
山に色付く落葉樹も少なければ水質も驚くほど綺麗という訳じゃない。
むしろダムがあるだけに水質のイメージが悪い。
どうしてここが紅葉スポットなのか不思議に思うが、
公園近くから見える山の絶壁、夫婦岩がかつて安芸の耶馬渓と言われるほどの名勝で見応えがある。
公園付近を散策する観光客はそれなりに楽しめるかもしれないが、
電線や電柱など人工物も多いので撮影するにはかなり難しく、
結構時間をかけて散策したが、特に深山峡らしさを見つけることも出来ず、
それでも何とか夫婦岩だけでもと1カットのみ撮影。
渓谷内に姫ヶ滝があるが、足元が悪いのと雨不足で水量が無いだろうから今回は断念。
上流側にもう1つの見所である猿岩があり、標識はあるが今一つどれかわからない。
県南部で見れる貴重な渓谷ではあるが、すべてにおいてちょっと物足りなさがあった。




佛通寺〜広島県三原市

例年だとまだ見頃は早いが、今年は1週間早いので佛通寺もそろそろ見頃を迎えているのでは?と思い寄ってみる。
11時30分、駐車場を目前に迂回路を案内され、高坂経由の一方通行となっていた。
平日なのでてっきり空いていると期待していたが大きな誤算。
殆どの駐車場も満車状態でかなり混雑している状況だった。
しばらくして駐車場に止めることが出来て撮影ポイントを探す。
今更ながら小さい頃から何度も訪れている備後地区の有名な紅葉スポットではあるが、
紅葉シーズンは大混雑するので極力避けていた。
平日に訪れる機会は滅多に無いので訪れてみたが、
これだけ人が多ければいつ訪れても同じだったかもしれない。
早く訪れても山深い場所は大概日差しが当たらないので、
道路沿い参道の紅葉に日差しが当たることを考えて、午前より午後の方が良いが、その分、混雑は避けられない。
それでも平日のお蔭あってか、少し時間をおけば人の流れが無くなりシャッターチャンスが訪れる。
紅葉は予想通り見頃を迎えていたが、ここ数日の雨風で散り始めているので、
今週末の雨で殆ど散ってしまうかもしれない。



紅葉で有名なスポットだが、意外と撮影ポイントは少なくこの日も結局1カットのみ撮影。
どうしても人の写り込みは避けられないので、
目立たないようになるべく手前に人がいなくなるのを待ってシャッターを切った。
参拝料を払えば撮影ポイントも増えるかもしれないが、
三脚の持ち込みは禁止されているので入ったことは一度も無い。
人の多さもさることながら電柱や電線などの人工物も多く、正直あまり撮影気分は乗らないが、
気が向いたらまた訪れてみようかな。





写真館 二千年一夜