福岡タワー
ももちブルーライトイルミネーション〜福岡県福岡市


11月の3連休。
初日の土曜日は従弟の結婚式で福岡へ行くので、
それじゃ去年に引き続き今年も佐賀周辺の紅葉撮影をしようと計画していたが、
11月に入ってからの暖かさと雨で色付きは悪く、紅葉撮影をすべて白紙撤回。
土曜日はせっかく福岡に来たのだから、久しぶりに福岡タワーのイルミネーションに行ってみることにした、。





結婚式が終わり福岡タワーへ着いたのはすっかり暗くなった19時頃。
ちょうど福岡市内では博多ライトアップウォークというイベントが行われている最中なので、
意外と人は少ないと思っていたが、それなりに人が集まっていた。
それでもクリスマスシーズンに比べると11月のイルミ会場の混雑度は低い方に違いない。
過去を遡れば2001年以来の福岡タワーのイルミ撮影。
演出はさほど変わっていないように思われるが、
福岡タワーに映し出されているのはLEDを使用したカラフルなクリスマスツリーになっており、
昔に比べると明るくなった分、灯りの温かみというか優しさが薄れたような気もする。
タワー周辺の木々に青色LEDのイルミ演出も昔と変わらず。
遠く離れてみるとタワー全体が見えて面白いが、
近づけば近づくほど迫力はあるものの、タワー自体の撮影が難しくなり、
イルミと絡ませるには構図を練るのも一苦労。
タワー全体を写したいがそれだと迫力が欠けるし、
離れてタワーだけ撮るのも寂しい。
そういえば前回もそんなことを考えながら撮影したような気がするが、
結局、今回も変わり映えしないショットになったかもしれない。



帰りに博多駅前のイルミを撮る予定だったが、
何かのイベントが行われていたようで、あまりの人の多さに撮影は断念。



写真館 二千年一夜