西国寺の桜〜広島県尾道市

3月下旬、広島市内で桜が開花。
先週末は一足早く満開を迎えたようだ。
しかしその後、菜種梅雨というのがあることを初めて知り、連日の雨マーク。
菜の花やいろんな花を咲かせる雨というだけあって、
晴れなくても桜はあっという間に広島県内の殆どが見頃を迎え再び週末を迎えた。
そして土曜日から日曜日にかけて激しい雨で、あっという間に見ごろを過ぎてしまう最悪の事態。
桜撮影初日からそんなスタートだった。





日曜日の朝は雨。
雨でも桜は撮れないことは無いが、仕事疲れで傘をさして撮影する気力が無かった。
予報を見ると午後には止みそうなので夜桜撮影を考えていた。
調べていると筆影山が今年初めてライトアップするとのことなので夕方に家を出た。
予報ではずっと曇だったが、雲と雲の隙間から日差しが射し、所々では青空も見えているほど天気は回復。
それならお隣の竜王山に行ってみようと筆影山を通り越した。
各所、警備員がいて狭い山道でも安心して現地に到着出来るかと思ったが、
警備員の人数に限りがあるので、やはり混雑時はあまり訪れたくない名所である。
16時30分頃、竜王山に到着。
時間が時間なので駐車場にさほど車は止まっておらず、
むしろ有名な筆影山に集中しているのかもしれない。
そして展望台へ向かって驚いたのは、桜の見頃が終わっていたということ。
こんなに短期間で見頃が終わるものなのだろうか・・・
空がイマイチだったので諦めもつくが、竜王山でこの状態なら筆影山も期待出来そうにない。




竜王山の近くにある集落に素敵な桃畑と菜の花。
次回の課題として記録。

そしてお隣の筆影山に到着。
混雑しているかと思ったがさほど車は止まっている様子は無し。
予想通り桜の見頃は終盤を迎えて、辛うじて花びらが残っている木も少しあった。
投光器ではなく光源の強いライトがセットされていたので、
瀬戸内海とライトアップされた桜を想像していたが、
この状態を見て撮影する意欲が薄れたのでライトが点灯する前に下山した。



このままでは帰れないと帰りに西国寺に寄ってみた。
ライトアップは昨夜限りの限定だったが、
もしかして昨夜が雨だったので今夜もするのでは!?と期待していた。
18時頃に到着。
やはり今日はライトアップがされないのか狭い駐車場に車は殆ど止まっていなかった。
薄暗い西国寺の境内。
山頂の方が開花が遅いかと思ったが、風を受ける影響が少ないのか麓の方が花付が良さそうだ。
千光寺は今頃、花見客で賑わっているだろうが、
西国寺はお寺なので花見客がおらず、静かに撮影を楽しめるので個人的に好きな場所であり、
ついつい寄ってしまう定番スポットである。



ライトアップされないので撮影せずに帰ろうかと思ったが、
枝垂れ桜がお寺のご厚意でライトアップされたので撮影。
今日は何も収穫が無いと思っていただけに嬉しい被写体だった。






写真館 二千年一夜