秋のシルバーウィーク4日目
鬼木の棚田〜長崎県波佐見町







シルバーウィーク最終日は帰宅のことを考えて近場1カ所のみ。
天気が良いのでリベンジで長野岳の雲海も考えたが、
雲海撮影だと早朝に家を出なければならないので、帰りのことを考えると体力は温存しておきたい。
ということで近場の鬼木の棚田へ行くことにする。
3日前に訪れた時は、既に見頃を迎えていたので3日経って干乾びてないか心配したが、
果たしてどんな感じになっているか。


※安心してください!全部、案山子です

7時30分、今日は棚田祭りだがこの時間はまだ人の姿より案山子の方が多く、
時折、案山子か地元の人かわからない時があり驚かされる。
案山子はその年に話題になった人やキャラクターを元に作成されるので、
一年を振り返るには見ていて面白い。
じっくり見たいところだが時間が無いので展望所へ向かう。
まだ棚田に日差しが当たって無いと思っていたが、
太陽が昇る方角の山が低く、早い時間から日差しが当たっていたようで、
それならもう少し早めに来ても良かった。
3日前に蕾だった彼岸花が花を咲かせて全体木的に今が見頃といったところだろか。
青い空と秋らしい雲が浮かび広角レンズでダイナミックな構図で狙う。
太陽を正面に逆光撮影となるのでハレ切りは重要。
2年前と条件は変わらないが、フィルムが少なかったので思うように撮影出来なかったことに悔いが残っていたが、
今日は十分余裕があるので思う存分、撮影を楽しむことが出来た。
前回撮影出来なかった北面から俯瞰する形で撮影。
棚田の面白いところは、同じ棚田でも見る角度が違えば景色がまったく違うので散策していて面白い。
今日は晴れ後曇の予報なので、秋らしい雲も徐々に青空を覆い尽くす形になろうとしているが、
シルバーウィーク最後にして最高の空の下で棚田の撮影が出来て本当に良かった。


※展望所附近に彼岸花が高密度。朝から昼にかけて逆光



2年前に訪れた時も晴天に恵まれたので、
今度訪れる時は雨上がりで霧に包まれる光景も見てみたい。
撮影を終えて帰る途中、シャトルバスとすれ違ったがバスの中は満車状態。
いつもは静かな棚田も今日は大勢の人で賑わいそうだ。




写真館 二千年一夜