玉島納涼花火大会〜岡山県倉敷市

去年は河川増水で敢え無く途中終了してしまった玉島の花火大会。
そのリベンジを果たすべく今年もやってきた。
ただし例年8月第一日曜日開催だが、今年は何故か8月最終日曜日。
個人的には他の花火大会を重ならない8月最終日曜日開催は歓迎である。





昨夜は雨のため花火撮影を断念してしまったが、
今日も油断出来ない怪しい雲が広がっている。
天気予報は曇だが、今にも降りそうな空に去年の悪夢が過る。
鴨方ICで降りて玉島に着いたのは17時30分頃。
去年止めた河川敷は立ち入り禁止となっており近場に車を置く術が無くなり、
新倉敷駅のコインパーキングに止めてシャトルバスで現地入りしようと思ったが、
文化センターの駐車場が開放されていたのでそこへ止めさせてもらった。



撮影場所は去年と同じ国道429号線からと決めていたので現地調査する必要は無かったが、
時間があったのでブラブラ散歩。
去年はあまり見かけなかったカメラマンもチラホラ姿を見かけた。
風向きを考えると大正橋西側が良さそうだが、距離が近く駐車場から離れるので断念。
そこから少し北上した所に水門があり、カメラマンがたくさんいて驚いた。
距離も離れており特別ここで撮らなければならない必要性が無さそうだが、
何故このようなところに集中しているのだろうか!?と不思議に思ったが、
近くにある空き地に車を止められるので、自然と水門付近にカメラマンが集中したに違いない。
観覧客は大正橋東側に集中していたが、露店が並んでいるので自然と集中しているのだろう。
橋上は立ち入り禁止となるが、国道429号線を含め会場周辺は車両通行止めになるので、
観覧しようと思えばどこからでも見ることが出来る。
最初は少なかった国道429号線も徐々に人が集まり、気付けばたくさんの人で埋め尽くされていた。
去年は雨で人も少なかったので、これだけ人が集まるのかと驚いたが、
これが本来の光景なのだろう。



20時00分、華やかにカラフルな牡丹のスターマインで幕が開く。
早打ち、早打ち、小型煙火、スターマインで1セットといったところだろうか。
打ち上げ前はスピーカーから音楽が流れていたが、
打ち上げ中は音楽も流れずとても静か。
音楽に合わせて花火を上げるのが今の流行りだが、
花火の音だけ聞くのも時には良いものである。
3500発と聞けばそこそこな花火大会だが、花火の筒を見る限りでは最大3号玉といったところ。
実際に小型煙火も多かったが、その分、スターマインは見応えがあり、
担当業者の森上煙火らしさや拘りを感じさせてくれたような気がする。
去年はそのスターマインが殆ど披露されなかったのかと思うと本当に残念だった。
観覧客が集中している大正橋東側に煙が流れてしまったのは申し訳なかったが、
お蔭で綺麗な花火を楽しませてもらった。



20時45分、花火大会終了。
去年は途中で中止となったが、それでも文句を言う人もおらず拍手が沸き起こった。
今年は違う。
きっと綺麗な花火を見せてくれてありがとう、という感謝の気持ちがこもっているかのように聞こえた。
それに答えるかのようにまさかの花火会場から光の交流が行われた。
今日の花火大会に携わった花火師がたくさんいることにも驚いたが、
森上煙火にとっても今日がシーズン最後の仕事納めに駆け付けたのかもしれない。
帰りは新倉敷駅に向かい、国道2号線のバイパスに乗って渋滞に遭うことも無くスムーズに脱出。
今日は本当に雰囲気の良い花火大会だった。




写真館 二千年一夜