ハウステンボス 新春花火〜長崎県佐世保市

例年だと1月2日は新年会だが今年はその新年会が無かったので、
無理に行く必要は無いが、時間が空くと行ってしまいたくなるのが悪い癖。
20時40分と遅い打ち上げなので現地に着いたのは20時頃。
カウントダウンの賑やかさが嘘かの如く静かな雰囲気で、
人によっては大晦日より新春の方が好みという人もいるかもしれない。





カウントダウンで反省したので、今日はいつもの駐車場からイルミを絡ませての撮影。
年々派手になっているドムトールは何とかならないものかと思うが、
今日はドムトールは敢えて入れず、縦構図で攻めていく。
新春花火は防波堤からの打ち上げなので、横構図だとドムトールとは微妙な距離で迫力が無い絵になってしまう。
それならいっそのことドムトールを外して縦構図で狙った方がスッキリして花火の迫力も伝わる。
ただHTBのシンボルであるドムトールを外すのは勇気のいる選択である。
殆ど人も車も無い駐車場にポツンと一人だけ。
花火打上直前で数名人がやってきた程度。
今回は縦構図にしたせいで、割とシャッターを押していたが、
生憎の風で煙が停滞する結果となってしまった。
打ち上げ前は少し雨も降ったりしてどうなることかと思ったが、
ダウンジャケットがいらないくらい暖かい夜だったのには驚かされた。





写真館 二千年一夜