海上保安大学校海神祭〜広島県呉市

毎年恒例の海上保安大学校の海神祭。
いつもは校内から花火を撮影しているが、
以前から校外で狙ってみたいと思いストリートビューで調査した結果、
いくつか候補地を見つけて最終的に現地へ行って判断する。
家に居ながら現地の雰囲気がわかるなんて本当に便利な世の中になった。








普段は仕事で呉に行っているが、
さすがに仕事中に行けないので、
これを機会に訪れようと思ったのだが、
残念ながら行ってみたいラーメン屋は午後で閉店。
もう1ヶ所、バタークリームを扱っている山崎屋では無事にケーキを購入。
味はともかく呉に来た目的の1つを果たすことは出来て良かった。



事前調査した場所はまずまず予想通りで、距離も思ったほど遠くないので撮影地に決めた。
もう少し離れると練習船を絡ませることが出来るが、今回は距離を優先させた。
その後、時間があったので会場へ行って特に何かをする訳でもなくウロウロ学生祭の雰囲気を楽しんだ。
花火が打ち上がったのは19時40分を少し過ぎたくらいで、
空はまだ明るいので出来れば20時から打ち上げて欲しい。
約10分、いつも通りの演出に思えたが距離が離れているだけに例年のような迫力は無く、
後は撮影結果が例年じゃない絵に仕上がって欲しい。
穴場かどうかはわからないが、家族連れが一組。
釣り人が一組、バイク仲間数名のみ。



もう何年も撮影しているので無理して花火を撮りに行くまでも無いが、
やはり海上保安大学校の学生祭の雰囲気が楽しめるのと、
呉の観光を兼ねて毎年来ている。
来年も多分・・・きっと観光を兼ねて行くに違いない(笑)



写真館 二千年一夜