岩子島の厳島神社〜広島県尾道市

瀬戸内海には宮島を始め厳島神社がいくつかあるが、
岩子島に厳島神社があることは意外と知られていない。
そもそも地元の人か、よほど物好きな人じゃなければ岩子島へ行くことは無いが、
今の時期、岩子島の海岸から夕日が綺麗に望めるのでは?と気になっており、
尾道でも綺麗に夕日が見える場所があれば、それは穴場としてこの先注目されるかもしれない。





岩子島に着いたのは17時頃。
誰もいないかと思ったが、カメラマン1人にカップルが数組。
SNSの普及で実は意外と有名になっていたりして!?
しかし夕日を沈むのを見届ける前にカップルは帰っていきカメラマンだけとなった。
今日は干潮なので石灯籠の姿がよく見えるが、
海が写る面積が少ないので、もう少し潮が満ちてくれた方が良かったのだが、
それ以前に空に霞がかかり綺麗な夕焼けになりそうにない。
中国の春節が影響なのだろうか。
風も無く暖かい1日だったので仕方ない。



夕日は筆影山の左側、須波方面へと沈んでいく。
この先、徐々に筆影山へ隠れて行くので綺麗な夕日が見えるのは12月から1月にかけて。
沈む夕日と石灯籠を絡めて撮影し、
太陽が沈んだ後、空が最も美しい瞬間に瀬戸内海をダイナミックな構図で撮影。
以前から瀬戸内海の素朴な夜景を撮りたいと思っていたが、
今回はその実験的要素も含まれている。
果たしてどのように写っているか現像が上がって来るまでの楽しみにしておく。







厳島神社の前にある海岸はかつて海水浴場であり、
小さい頃に何度か来たことのある思い出ある場所。
凄い広い浴場だと思ったが、意外と狭かったことに驚いた。
古びた売店の建物が今も残っており、
知らない人にとっては何故ここに売店があるのか不思議に思うかもしれない。
夕日は思った以上に綺麗で、実は映画やドラマのロケ地になっているので、
今流行りの聖地巡礼と夕日鑑賞をセットにして観光誘致するのも面白いと思う。
機会があれば今度は満潮時に再度訪れてみよう。





写真館 二千年一夜