庄原夏まつり花火大会〜広島県庄原市

夏の花火撮影の最後を締めくくるのは去年と同じく庄原に決めていた。
去年から国友に変更され、大きく様変わりした庄原上野公園の花火大会だったが、
うかつにも広角レンズを持参していなかったため散々な撮影結果に終わったので一年越しのリベンジ撮影。
去年同様、18時に現地に到着。
ところが駐車場である総合公園は既に満車になっており、
18時開場では!?と警備員に聞いてみると、朝から開場していたらしい。
去年は同じ時間帯でも余裕で空いていたのに、
今年は天気が良かったので早々と満車になったのだろうか。
数台は止められると思います!という警備員を信じて場内に入ると本当に数台止められるスペースがあり助かった。

会場へ行ってみるとやはり天気が大きく左右されているのか、
端はいつも空いているのに今日は見事に両端まで花火客で埋まっており、
庄原ではあまり見かけないカメラマンも今日は多く見かけた。
しかし不幸中の幸いで花火がどこから上がるのか知らないカメラマンが多く、
去年撮影した場所が空いていたので無事に場所を確保。
今年も隣でイベント業者が動画撮影をされており、
改めて撮影するにはベストポジションだということがわかる。
国友に変更されてワイド演出が行われるので、
程よい距離で撮影するには正面から左手側が適している。
ただナイアガラが見えないが・・・まぁ特に気にしない。







適度に池の周りを散策しながらプログラムを貰う。
少し小高い所から撮れないものかと調査してみたが、
電線が邪魔をしてこれという場所は無し。
上野池周辺も家が建ち、ソーラーが設置され1年しか経ってないが少しずつ様変わりしている。
それにしても今日は涼しくて散策していても苦にならない。
私の知る限りでは、庄原の花火大会は風も無く蒸し暑い記憶しかないが、
今日は空が澄み渡り、綺麗な青空が広がる中で西の空が赤く染まり程よく涼しい風が吹いている。
今の時期でこれほど理想な条件が揃っているのは本当に珍しい。



19時30分、花火大会が始まる。
ここの花火大会は早めに始まり早めに終わるので翌日が仕事の人にとってはありがたい。
今年は18景のテーマに分かれ、オープニングから2ヵ所同時の打上で盛大にスタート。
単発、スターマイン、一斉打ちがレギュラーで時々、2か所から小型煙火や水中花火などがあったりする。
場所が場所なので3号玉を中心にした内容で特に驚くような玉は上がらないが、
プログラムには花火の内容が書いており、音楽を付けてタイミングよく上がる演出は見ていても飽きさせない。
去年から始まった演出が好評で今年は天気も恵まれて早くから混雑したのかどうかはわからないが、
庄原の花火は人気急上昇になることは間違いなさそうだ。

終了後は駐車場に近いところで撮影していたこともあり早々と庄原を脱出。
もし運動公園に止められなかったら、遠い駐車場まで歩いて戻らなければならないので、
帰りが遅くなり翌日の仕事に支障が出るので運動公園に止められて良かった。



写真館 二千年一夜