福山城あかりまつり〜広島県福山市

三が日は寒波に期待して雪の三江線を予定していたが、
見事に期待を外され暇な元旦となった。
そういえば福山城でとんどのライトアップイベントが行われていることを思い出したので、
ちょっと気分転換に行ってみることにした。
元旦の国道2号線は空いていて快適だと思ったが、
市街地は何故か渋滞していた。
近くに車を止めて歩いて城内入り。
まだ暗くなる前の17時頃に到着。
福山城は数えられないくらい見ているが、
城内に入ったのは何十年振りだろうか・・・
お城は空襲で焼けているので復元されているが、
実は石垣は当時のままなので歴史は古い。



福山城の目の前に大小6基のとんどが並べられている。
1つ1つに説明板があり読んでいて面白い。
暗くなるとライトアップされるので、どう撮るか構図を練るものの撮影場所が限られるのであまり面白くない。
イルミネーションもあることはあるが、とんどから離れた場所に数は少ないく中途半端。
隅っこに青色LEDが設置されており、何故にこのような場所に!?と思ったが、
白壁に反射されて青く照らされる演出だということが後になってわかった。
とんどの周辺にイルミネーションを点灯させれば、
もっと面白い絵になって話題にもなると思うのだが・・・



17時30分、ライトは20分前に点灯されているので空の青みが残る頃を見計らって撮影開始。
今日は元旦なので人は少ないと思われるが、
それでも交代交代で人がやって来て、撮影は思いのほかスムーズに出来なかった。
数カット撮影して空が暗くなったところで撮影は終了。
今回は福山城築城400年プレ事業の一環で年末年始に開催されているイベントだが、
確か去年もとんどの展示ライトアップは行われていたような気がする。
今回は思い通りの撮影が出来なかったが、
また気が向いたら行ってみることにしよう。





写真館 二千年一夜