福山夏まつり あしだ川花火大会〜広島県福山市

遠征続きで出費が重なった時は近場で大きな花火大会が気軽に楽しめる芦田川へ行くことにしている。
今年は10時頃に現地へ行って早々と場所を確保。
去年と同じ場所にしようかと思ったが、
それでは芸が無いので去年より少し上流へ行ったところ。
露店を多めに入る構図にしてみたが、逆に近すぎてうっとおしく見えるのが難点。
もう少し上流へ行くことも考えたが、それだとロングスターマインが撮れず、
それならいっそのことロングスターマインを諦めて正面から狙うことも考えたが、
今回は露店を大きく入れた構図を選んだ。
去年か雨で開催の発表がまだ正式に無かったので出足が遅かったが、
今年も雨予報で正式に発表はされていないのに雨の心配が無さそうだったので客足は少し早いように見えた。




※朝はまだ露店も歯抜け状態

再び会場に戻ってきたのは17時30分頃。
いくつか天気予報のサイトを見ると雨は大丈夫だと思っていたが、
まさか雨が降り出すとは思わず、雨支度もせず雨が止むまで橋下で待機。
風があって涼しかったが南からやってくる雨雲はしばらく収まりそうに無かった。
大会開始の19時30分が迫る中、ようやく雨は落ち着いてきたので機材をセット。
19時30分から主催者の挨拶などで打上開始は19時40分から始まった。
奇跡的に雨は止み、程よい風が上流へ流し撮影条件としてはこれも奇跡的に恵まれた。
オープニングからワイドな演出で会場が沸く。
今年は観光親善大使の小林克也によるナレーション付きという豪華な演出も用意されていた。
しかし場内から近いところにいてもスピーカーから遠かったのでよく聞こえず、
オープニングも何の音楽が流れていたのかさえわからなかった。


※夕方になるとすっかり露店群が出来ていた

花火の内容としては2年前から登場した1.2キロにわたる水上スターマインや、
大小合わせて17基のイカダから縦横無尽に花火が打ち上がる演出。
大きく4つに分かれたテーマからさらに11のプログラムが用意されており、
音楽に合わせてワイドでボリューム感ある演出はやはりいつ見ていて気持ち良い。
撮影の方は当初心配していた露店が近すぎて、花火とのバランスが悪くく何とも中途半端な構図になってしまい完全に場所の選択ミス。
露店とロングスターマインを捨てて正面から狙った方が良かった。


※今年も大小17基の筒イカダ

何とか雨が降らずに花火大会は終了。
帰る頃になると再び雨足が強くなってきた。
帰りはシュミレーション通りに渋滞を抜けて22時過ぎに帰宅。





写真館 二千年一夜