女王滝〜広島県本郷町

夏花火本番まで1か月、しばらく撮影はお休みなのでカメラに残ったフィルムを消費すべく近場の女王滝へ行ってみることにした。
広島空港附近にある中央森林公園の駐車場に着いたのは11時30分頃。
閑散としているかと思いきや、サイクリングクラブの団体さんがバーベキューで盛り上がっており、
広場では何やらステージを作ってイベントが行われいた。
いくつある駐車場の中で女王滝の案内板に沿って第6駐車場に駐車。
そこから約500m、約15分の道のりを歩く。
最初は歩きやすい遊歩道だったが、次第に足場の悪い道となり最後は滝の下流に向かって下り道となる。



高さ約25mと思ったよりも迫力のある美しい滝だった。
水質はさほど綺麗ではないので間違っても水遊びをしようと思えないレベルだが、
廻りの新緑が日差しに当たって綺麗だった。
撮影範囲は向かって右側と左側の両サイドから狙えるが、
限られたフィルムの枚数でどちらかを選択しなければならない。
個人的に右側からの姿が好みだったので、引きとアップを各補正して撮影。
気軽に行けることもあって、誰もいないと思っていたが3人ほどすれ違った。
バーべーキュー後の運動に滝見をするのは良いが、
たとえ短時間でも駐車料金310円払って撮影するのはちょっと勿体無いような気もする。
女王滝はかつて大河ドラマのタイトルバックのロケ地にもなった滝で、
放送当時はそれなりに滝見客が多かったのではないかと思われるが、
今はすっかり忘れ去られた観光名所となっていた。
ただ比較的沿岸部に近い場所にこのような立派な滝があるのは珍しいので、
滝を見に行きたいと思ったら女王滝をオススメしたい。
今日はバーベキュー客がたくさんいたので、
もしかしたらその後、多くの人が滝見に訪れたかもしれない。


※向かって右側と左側。



写真館 二千年一夜