三江線、柳原梅林〜広島県作木村

季節は冬から春へと変わり雪景色の三江線は運休のため幻となってしまった。
気付けば廃線まで残り2週間。
土日の撮影となると残り3回となった。
去年の課題だった柳原の梅林がそろそろ見頃を迎えるはずなので、
去年のINAKAイルミから久しぶりの三江線の撮影となった。
朝の撮影は仕事疲れで断念したが、天気が良かったのでドライブがてら三次ワイナリーに寄ってワインを購入。
その近くにあるトレッタ三次に寄って昼食バイキングを楽しんだ。
さすが人気スポットだけにバイキングは17番目の順番にしばらく待たされたが、
地元野菜を使った料理が殆どということで美味しく楽しく頂きました。





柳原梅林に着いたのは14時40分頃。
既に10人以上のカメラマンが待機していたが、車を止める場所も撮影場所も困ることは無かった。
去年も訪れているが実は15時台は今回のダイヤ改正で生まれたもので、
去年は17時台に撮影したので既に日差しが無く来年の課題になっていた。
鉄梁や梅林に日差しが当たり良い感じだが、
もうすぐ気動車が来ようとした時に太陽が雲に隠れて微妙な仕上がりになってしまった。
撮影チャンスは40分後にあるが、
鉄梁に日差しが当たらなくなりそうなので来週の予行練習ということで今回はこれで終了。




江の川沿いの新緑を期待したが、
少し新芽が顔を出しているがまだまだ先の様子。
願うことなら5月にこの時間帯にこの場所で撮影したかった。



宇都井駅は凄い車で混雑していた。
来週、果たしてどんな状態で最後を迎えるのだろうか。



写真館 二千年一夜