グリーンランド 春の大花火大会 HANABIフェスティバル〜熊本県荒尾市

平成最後の4月30日、世間では年号が変わることでお祝いムードが漂っていた。
今年はそういうこともあって例年に無いGW10連休。
お陰様で10連休を取ることが出来たのも今の職場の環境に感謝しなければならない。
いつものGWならハウステンボスで花火撮影が恒例だが、
今年は日程が合わなかったので、
それならグリーンランドで花火を撮影した後、宮崎まで足を伸ばして滝巡りをする計画を立てた。





一旦、妻の実家である佐賀へ寄り少し休憩してから15時頃にグリーンランドに向けて出発。
GW期間中で渋滞しているであろう高速道路は利用せず、
下道で約2時間かけて到着。
地図を見ると遠いように思うが、有明海沿岸道路の恩恵を受けて意外と楽に行くことが出来る。
グリーンランドに来るのは10年振りで少しだけ周りの景色が蘇ってきた。
入園料1600円に駐車場代が500円と花火だけ見るにしては勿体無いので、
園外からでも探せば撮れる場所があるのかもしれないが、
これも花火の協賛と思って素直に園内から撮ることにした。





園内は雨のせいか思ったほどの混雑は無く、
アトラクションも閑散としていてジェットコースターの轟音が虚しく響いていた。
とりあえず花火の打ち上がる場所、撮影場所の現地調査をしながら園内を散策。
筒場はウォータープール付近に設置されており、
GW期間中は光のファンタジーも開催中なので、
撮影するならイルミネーションを絡めて構図を練ってみた。
観覧場所は恐竜コースター附近の斜面になっている芝生を観覧スポットにしているが、
係員に聞くと立ち入り禁止区域でなければどこからでも観覧は可能とのこと。
そこでイルミが絡める場所をいくつか絞って点灯時間の18時30分を待った。



18時30分、イルミネーションが点灯する時刻に合わせて止んでいた雨が再び降りだした。
予報は雨のような曇のような微妙な状況が続いており、
1週間前からずっと雨の予報で延期も覚悟したが、
前日に降水確率が下がり、雨は降らないだろうと思ったのだが、
まさか直前になって雨に見舞われるとは平成最後にして運を使い果たしてしまったのかもしれない。
20時00分、結局、雨は止むことも無く花火が打ち上がる。
本降りなら傘で凌げるが風下の霧雨は傘で防ぐと花火が撮れず最悪のコンディションだった。
今日はグリーンランド×GReeeeNによる春のタイアップキャンペーンとして、
GW期間の花火とは別に「GReeeeNLAND」スペシャルバージョンで曲に合わせて花火が披露され、
緑星が多めの花火がたくさん打ち上がった。
グリーンテラス前のウォーターサイドエリアで撮影していたが、
噂になっていた7号玉が上がるとあまりにも近すぎたので、
背後に移動してFAIRY DANCEのイルミを絡めて撮影。
風向きを考えれば最初からここで撮れば良かったが、
ウォーターサイドエリアは構図的に好きだったので7号玉を捨ててここで粘っても良かったかもしれない。



花火は20時30分前くらいに終了。
割の強い割物や銀冠菊のフィナーレは担当煙火らしい演出で見応えがあり、
霧雨さえなければ気持ち良く平成を終えることが出来たのに、
不完全燃焼と疲労感が残る平成最後の夜になってしまった。




写真館 二千年一夜