クレセントビーチ夏祭り花火大会〜広島県内海町

9連休の夏休みも今日が最後。
振り返れば台風10号で和歌山遠征が延期となり、
昨日の長良川遠征も取止めて最初から最後まで台風に予定を台無しにされるとは思ってもみなかった。
最終日はすっかり恒例となっているクレセントビーチの花火大会。
家から近くて気軽に行けることから自分の中では消化試合のような感じだが、
内海大橋を渡って田島の沿岸を走っていると、
どこか遠い別世界に来たようで穏やかな海を横目に車を走らせていると心が癒されるので、
特に予定が無い限り毎年訪れている。






スーパーで夕ご飯を買って18時頃に現地に到着。
せっかくなので混雑する前に会場を散策。
今日で海水浴場も海閉めということで海水浴客は疎ら。
花火に興味の無い人と花火を見に訪れている人が入れ違っている状況で、
駐車場もこの時点では空いていた。
会場内では特に目ぼしい物も無いので早々と出て撮影場所へ移動。
去年と同じ場所で今年も撮影予定。
28mmで7号玉が撮れるので見るにも撮るにも最適な場所で個人的に気に入っている。
去年は前景のイカダが暗くて写って無かったのでリベンジでもある。
まだ時間に余裕があるので先ほど買っておいた夕食を海を見ながら頂く。
何とも贅沢な時間だが、日中に暖められた堤防がまだ冷めていないので、
ちょっとした岩盤浴をしながらの食事に次第に汗が出て来た。
ご飯を食べ終わってから再び海岸を散策。
内海大橋の彼方に沈む夕日が綺麗だった。







花火が打ち上がる30分前に車の往来が激しくなる。
どうやら駐車場に入れなかった車が駐車場難民になっているらしい。
例年そんなことは無かったと思われるが、
今年は芦田川の花火が中止になったので夏の思い出を作りにやって来たのだろうか。
わざわざ田島まで来なくても花火を見ようと思えば阿伏兎からでも見えるが、
何も知らずにとりあえずクレセントビーチを目指した人が多くて結果的に大渋滞を引き起こしていた。
その後、駐車場難民の人達がどこへ行ったかはわからないが、
消防団の誘導のお陰か渋滞は解消された。



20時00分、会場からは音楽が流れてきて花火が打ち上がる。
今年は音楽に乗せて花火が上がるのかと思ったが、
同じ曲が繰り返し流れ、次第に音楽は流れなくなった。
一体どうなってるのか会場から離れているので状況はわからない。
約2000発、単発が中心で時々、小型煙火やスターマインが上がり、
7号玉は距離が近いだけに迫力があった。
最初から過度な期待はしていないので内容は想定内。
時々、面白い玉も上がっていたが約30分、シャッターをあまり押すこともなく花火を眺めていた。
佐賀火工らしく一斉打ちがもう少しあると良かったのだが、
30分縛りがあったのか単発のシーンが多くてちょっと退屈な内容だった。



花火大会終了後、急いで内海大橋を渡った甲斐あって22時前に家に戻ることが出来たが、
沼隈町内の道路も渋滞していたので、駐車場難民はみんな阿伏兎の方で見ていたのかもしれない。
渋滞で近所からクレームでも出ていれば、来年の開催は臨時駐車場とシャトルバスを検討しないといけないかも。




写真館 二千年一夜