大乗寺〜愛媛県吉田町

8時50分、ホテルを出発。
昨夜の雨は止んで雲が広がる寒い朝。
今日の予報は晴れ時々曇りだったのでそのうち晴れるだろうと宇和島まで戻る。
初日に寄れなかった大乗寺に着いたのは10時頃。
県道279号線沿いにあるが案内板が無いので下調べしていないと場所がわかりずらい。
実は大洲から南は紅葉らしい紅葉スポットが殆ど無く、
渓谷こそあるものの市街地の公園や寺院庭園と言ったスポットは殆ど無いのではなかろうか。
探した限りでは唯一、宇和島にある大乗寺だけだった。
そういう訳で密かに期待していたのだが、
天気が見方してくれなかったことと、思ったより色付きが悪かったので、
それなりに粘ってみたがどうしても構図が見つからず断念。
ちょうど法事が行われようとしていたのか喪服を来た人が大勢来たので撤収。

松山城二の丸史跡庭園〜愛媛県松山市

13時00分、昼食も済ませ松山市内まで戻って来た。
寄るかどうしようか迷ったがせっかくなので松山城の庭園に行ってみた。
紅葉スポットとして紹介されているが、いざ行ってみると思ったほどの感動は無く、
本当に庭園なのか!?というような規模。
正直、かなり期待外れでもう訪れることは無いだろう。
松山城へ行けば何か見つかるかもしれないが、
山を上がる気力も無く駐車場へ戻る。
庭園用の無料駐車場があるだけまだマシだった。

※庭園から松山城へ上がる途中にある大きな楓の木。残念ながら色付きが遅い。

鈍川渓谷〜愛媛県玉川町

松山市から国道317号を北上して鈍川渓谷へ寄ってみた。
15時00分、さほど期待していなかったが案の定な景色。
ただ鈍川渓谷沿いにある温泉郷が独特な雰囲気で温泉を利用するには良さそうだ。
撮影目的で訪れることはもう無いだろう。

最後に西瀬戸自動車道の瀬戸田パーキングに立ち寄り、
天気がすっかり回復して綺麗な青空が広がっていたので多々羅大橋まで歩いてみた。
鳴き竜スポットまで歩いてみたが、ここから眺める瀬戸内海が美しい。
撮影はしなかったが今日一番感動した景色だったような気がする。
結局、この日は1枚も撮らずして2泊3日の旅は幕を閉じた。