田尻の杏〜広島県福山市

あまりにも天気が良いので気分転換に田尻の杏を見に車を走らせた。
現地に着いたのは14時頃。
今年はコロナウィルスの影響でお祭りが自粛されているので、
臨時駐車場になっている小学校のグラウンドは閉まっていた。
駐車場は漁協の隣にあるグラウンドの駐車場が今日から解放されていたのでそこへ止めた。




田尻の杏は何度も訪れているので今更撮影するまでも無いが、
今日は本当に霞みも無く四国の街並みや瀬戸大橋まで見えるくらい視界が良かった。
青空も綺麗なら海も綺麗であるが、今日は風が強くて思ったほど海は青く無かった。
杏は例年より早く見頃を迎えて青空と海の構図が最高の素晴らしいのだが、
これが意外と撮影する場所が無く、何とか新規の場所を見つけようと探してみたが、
結局、今回も鉄塔麓しか撮影ポイントが見つからなかった。



道路沿いにテントや露店が並んでいるが今日は1件も出ておらず閑散としているが、
唯一、地元の人が杏ジャムを販売していたのでお土産に購入。
早速、翌朝にヨーグルトと一緒に入れて美味しく頂きました。







通安寺のしだれ桜〜広島県福山市

樹齢約70年のしだれ桜。
国道2号線沿いにあることからよく見かけるので気になっていたので田尻の帰りに遠回りして寄ってみた。
境内の墓地隣にあるため桜を撮影するにはかなりの確率で墓地が入ってしまう。
木の近くから見上げる構図くらいしか考え付かなかったが、
今日は訪れる時間帯が16時と遅かったので現地調査のみで終了。







写真館 二千年一夜