段部のしだれ桜ライトアップ〜島根県加茂町

先日行った段部のしだれ桜があまりにも綺麗で、
今度は午後の姿を見たくて再び訪れることにした。
14時頃に家を出発。
天気予報は午後から晴れる予報だったが雲の多い空で生暖かい風が吹いていた。
せっかくなので掛合町にある長栄寺のしだれ桜へ寄ってみたが、
こちらは残念ながらまだ蕾のまま。
住職の奥様らしき人の話によると、
やはりこの地域は寒いせいかGWに満開になることもあるのだとか。
境内にある木蓮の花と同じ時期に咲くことが多いが、
今年は先に木蓮の花が満開を迎えていた。
枝垂れ桜の様子を見る限りでは来週末には満開になりそうだが、
かなりの古木なので花を咲かせる力も衰えているのかもしれない。



段部に着いたのは17時頃。
午後の西日を期待していたが結局、最後まで雲が広がり桜に日差しが当たることは無かった。
水曜日に訪れた時は最高に美しい青空が広がっていたので、
やはり最後まで残っておれば良かったか。
ライトアップは18時30分からと少し時間があるので、
構図を練りながらお花見見物。
しかし日差しが当たらず風が冷たい。
そんな時に限って薄着で来ているので、これはもう試練というなの花見であった。
さほど知名度のある桜では無いが、
こんなわかりずらい場所でも次から次へと人がやって来る。
若干ピークは過ぎているが、それでも雄大な姿に訪れる誰もが感動していた。


※この姿は日中だと逆光になるので曇天ならでは。

18時30分になりすべてのライトが点灯して19時前に上空の空も薄暗くなりライトを照らした桜も目立ち始めた。
トワイライトの空をイメージしていただけに、
今回の撮影は思い通りにならず残念だったが、
ライトが白色で緑被りしてしまうのも残念だった。
1時間ほど撮影して空が暗くなったところで終了。
ライトアップした桜は見るには美しいが写真にすると意外と思い通りにならず難しい。
またいつか夕方に訪れてみよう。










写真館 二千年一夜