夏の土用夜市 in 道の駅 湖畔の里福富〜広島県福富町

花火大会の無い2020年の夏。
今日は天気が良ければ日本海へ夕景を撮りに行きたかったが生憎の曇空。
サプライズ花火も各地で上がるらしいが、
そんな中、福富にある道の駅で花火が上がるイベントがあることを知った。
飲食業応援プロジェクトの一環で市内各地の飲食店が道の駅に集結して露店販売。
その他、ライブ配信によるステージライブも開催され夏らしいイベントが開催される。







道の駅に着いたのは18時頃で既に第一駐車場は満車の賑わい振り。
北の空は雷が鳴り響き、今にも雨が降りそうな状況下の中、
打ち上げ場所の確認と構図探しで場内を散策。
露店ブースからは美味しそうな香りが漂い、
気付けばもうこのような露店の香りをしばらく味わってないような気がする。
花火打上場所は福富中の隣にある運動公園と予想したが、
道の駅に隣接している運動公園からだった。
運動公園のすぐ側に民家があるのでさすがに保安距離が取れないから有り得ないとと思ったが、
上がる花火が3号玉なら100mくらいなのでギリギリ許容範囲内となる。



福富の道の駅はしばらく来ていないが、
遊具施設や芝生など道の駅の中でも家族連れで遊べる人気スポットという話は聞いていた。
そんな福富らしい花火写真にしようと構図を探していたがこれという場所も見つからず、
ダム越しで撮ることも考えたがさすがに遠過ぎる。
ダムを見渡せる展望台から狙う予定だったが、
時間が経つにつれて場内は混雑が始まり、
時期が時期だけにあまり人に近づきたくなかったので人混みの少ない芝生エリアへ移動。
19時を過ぎると既に第二駐車場も満車となり支所の駐車場へと誘導。
ただでさえ道の駅敷地内は混雑しているのにまだこれ以上、人を入れようとしているが大丈夫なのか?



雷で雨の心配はしたが運良く東の方へ逸れて一時はどうなる琴かと思ったが、
20時を少し過ぎた所で無事に花火が打ち上がる。
時間にして約5分、筒の本数と大きさ、消防署も来てなかったので2.5号玉が100発未満という小規模的な内容だったが、
このご時世に花火が見れただけでもありがたい。
広島県ナンバーから牛尾煙火による打ち上げかと思ったが、
花火の演出を見ると森上煙火のように見えたが広島県ナンバーだし、もしかしたらパイロエースかまではわからなかった。
このイベントでどのくらいの人が訪れたのはわからないが、
帰りはそれなりに混雑して福富を出るのに30分くらいかかった。
花火が打ち上がるだけで多くの人が訪れるのだから、
それだけ世の人は花火を必要としているのだろうか。
今年はお祭りも無いので浴衣を着る女性も見る機会は無いと思っていたが、
今日は浴衣を来た人達など訪れた人がみんな笑顔で楽しそうに見えた。




写真館 二千年一夜