松永湾の花火〜広島県福山市

この土日は山陰で花火が打ち上がるお誘いを頂いていたのだが、
台風の影響で来週に延期となり、
今日は特に予定は無く、そういえば松永湾で花火が上がることを思い出し、
家から近いこともあって行ってみることにした。
台風の影響も心配したが大きく逸れたお蔭で雨風共に影響は無かった。

18時頃に現地に着き、松永湾に浮かぶ小さな台船に筒場があることを確認。
数日前に不自然な台船があることは知っていたが、
まさか花火に使われるとは夢にも思わなかった。
事前告知されていないが、例年10月第二土曜日に開催される潮崎神社例大祭が中止となり、
それではあまりにも寂しいので花火だけでも打ち上げようと企画されたとのこと。
距離に拘らなければほぼ東西南北どこからでも撮れるし、
それこそ松永湾を一望出来る今津小学校辺りから夜景を入れて撮るのも面白いかもしれないが、
やはり花火は適正距離から見たいこともあって無難に西側の港湾道路から狙うことにした。
距離にして200mくらい離れているが4号玉まで上がりそうなので意外と迫力は有りそうだ。
どこで情報が漏れるのかわからないが、
既に噂を嗅ぎ付けたカメラマンが各々好みの場所でセッティングしている。
周りには何も無いほぼ暗闇の中で上がるので、
少しばかり賑やかしで背景に横並びの外灯を入れて場所を決める。
あんなところに何の外灯があるのだろう?と思ったが、
後で調べると柳津港の係留所であった。
次第に観覧客も増えてきて混雑こそしなかったがそれなりに人は集まったように見える。

19時00分、花火が打ち上がる。
5分程度であっという間に終わると予想していたが、
単発を中心とした演出で約20分、
4号玉は時差式や八方咲など驚かされる玉も上がり、
最後は豪華なスターマインで幕を閉じた。
久しぶりに花火を見たというのもあるが、普通に花火大会と思える内容にとても楽しませてもらった。
正直、松永湾でこのような花火が上がるとは思ってもみなかったが、
実は2009年にも潮崎神社例大祭の絡みで花火が上がっていたらしい。
次に松永湾で花火が上がるのはいつになるかわからないが、
場所的には非常に恵まれているので出来れば小規模でも良いのでまたいつか花火が上がることを願いたい。





写真館 二千年一夜