岡山のどこかでサプライズ花火〜岡山県岡山市

岡山のどこかで凄いサプライズ花火が上がるということで縁あって撮影しに行きました。
場所は総社インターチェンジの近くにある田園。
岡山市内のどこか!ということだったけど意外と市街地から離れた総社市との境で開催。
家を出発したのは15時頃で国道2号線の慢性的な渋滞を避けて国道313号線から総社へ向かった。


※打上現場の近くにある史跡。謎の大きな岩がある





現地に着いたのは17時を過ぎた辺りでお目当ての駐車場に車を止めることが出来た。
360度どこからでも観覧出来る場所で、
帰りのことを考えて西の方向から狙う予定だったが、
風向きと背後の高速道路の外灯を入れたかったことから東側から狙うことにした。
筒場を見るとかなりワイドに設置しているのでほぼ正面に場所を確保。
西側は何人かカメラマンを見かけたが東側は殆ど人の姿を見かけず、
打ち上げ1時間以上あるので誰もいないのはサプライズ花火の良い所でもある。



その後、機材を取りに駐車場まで戻り再び撮影場所まで戻る頃にはすっかり薄暗くなってきたので、
水平を合わせるために機材をセッティング。
北側に筒が集中して南側約200mほどのワイド。
それを対応するためにある程度距離を取りたいところだが、
今年は本当に花火を見ていないので近くで見たい気持ちが優り、200m離れた接近戦。
これが吉と出るか凶と出るか・・・
打ち上げ30分前くらいになるとあちこちから近所の人らしき声が聴こえて来た。
サプライズ花火といえどさすがに近所には案内が言っているのだろう。
どこかの家では庭でバーベキューしている香りがどことなく心地良い。



19時00分、花火が打ち上がる。
森上煙火らしいスターマインで始まり、
のんびりと打ち上がる単発の開花音が心に響く。
そういえば森上煙火の演出ってこんな感じだったなぁ〜と懐かしい感じで見ていた。
最後は怒涛のワイドスターマインが予想を遥かに超えたスケールで、
近くで見ていただけに13か所から噴き出す花束は28mmではフレームに入りきらなかった。
風向きは打ち上げ直前に変わったが南に流れたので撮影にはさほど影響は無かったが、
国道180号線が渋滞していたのは謎の煙に翻弄されていたかどうかはわからない。
約1000発、約15分のワイドスターマインを含む演出は、
通常の花火大会以上の感動があった。
この素晴らしい演出を殆どの人が見られないのは本当に勿体無いが、
逆に今の時期だからこそこのような演出が出来るのかもしれない。
岡山県は疎か中国地方でもワイドスターマインをやっている所は珍しいので、
今日は本当に来て良かった。
帰りに総社市内で夕食を済ませ、来た道を帰り22時前には帰宅した。




写真館 二千年一夜