帝釈峡〜広島県東城町

今年も残りあと僅かという中、年末年始にかけて数年に一度の大寒波がやって来るということでニュースで話題になっていた。
撮りたい雪景色は多数あれど、さすがに峠越えは怖いので峠を越えない範囲で撮りたい場所を検討した結果、帝釈峡に決めた。
帝釈峡に行くなら福増川渓谷にも寄ってみようということで5時30分に家を出発。
国道182号線を北上して三和を過ぎた辺りから雪がチラホラ道路に積もっているのを確認。
油木町に入ってから本格的な雪景色となり道路も雪で埋め尽くされていた。
雪に染まった渓谷が朝日に染まる光景を想像していたが・・・
7時頃に現地に到着すると吹雪いてまったく見えない。
しばらく待っても止みそうにないのでさっさと帝釈峡へ向かう。







油木を過ぎて東城町内に入ると雪も深々と降って周りの山々も着雪で白い景色に染まっていた。
これは期待出来るとワクワクしながら雪路を快走。
ところが東城町内から県道25号線に入って龍神湖へ向かうと雪の量が明らかに少なくなっていき不安になってきた。
7時50分、龍神湖に到着。
さすがに広い駐車場に車は止まっておらず閑散としている。
やはり不安は的中で思った以上に着雪が少なくて期待通りの景色とは少しかけ離れていた。
それでもせっかく来たし休みの日に東城に雪が積もるのも滅多にないので構図を探してシャッターを切る。
帝釈峡といえば赤い橋がシンボルで湖に遊覧船が浮かぶ姿が有名だが、
さすがに朝から遊覧船は動いていないので赤い橋をアクセントに構図を練る。
龍神橋を撮ろうと思ったが桜橋の周辺が割と着雪していたので桜橋を入れて撮影。
風が止むと湖面に桜橋が映り、また時折、日差しが当たってなかなか面白い光景を見せてくれた。
降り続いていた雪も雲と雲の隙間から青空が見え隠れ、
時に日差しが当たって光景が目まぐるしく変わるのも雪景ならではだろうか。







これで撮影を終えて帰ろうかと思ったが、
もしかしたら橋まで行くと意外と山が白くなっていないだろうか?と、
せっかくなので龍神橋を渡って遊歩道を散策しようと歩いてみた。
その予感は見事に的中。
おまけに上空の空が青空に変わり山や湖面に日差しが当たって、
まさに奇跡的瞬間に夢中でシャッターを切った。
アクセントになるような橋が無いのが残念だが、それでも見応えのある雪景色にとても満足させてもらった。



遊歩道はさらに奥まで続いているが、もう十分撮れ高があるので遊覧船乗り場まで戻る。
遊覧船乗り場に行くと、何やら冬季はコタツ船となっており今の時期でも運行しているらしい。
それなら初便の10時くらいを狙っても良さそうだが、
天気は再び崩れそうだったので今日はこれで撮影を終了。






Year-end & New Year holidays at Bella Vista THE LOUNGE
カウントダウン花火〜広島県尾道市


2020年何かといろんなことがあった1年を締めくくるのは去年に引き続き今年もベラビスタ主催によるカウントダウン花火に決めた。
紅白も終盤に差し掛かったところで22時30分頃に出発。
現地に着いたのは23時10分頃で寒波の影響なのか非常に風が強い。
去年と同じところで撮るつもりだったが、それではあまり面白くない。
かと言って他に良い場所も無いので今日は前景関係無しに被りつきの接近戦に決めた。
今年は多くの花火大会が中止となり、来年も早々と花火大会が中止を決めているので、
次はいつ花火が見られるかわからない。
花火に悪疫退散の意味が込められているのなら、
そのご利益を少しでも分けてもらおうではないか。



24時が近づくと常連さんなのか次から次へと車がやって来る。
今年はHPにも記載されておらず、唯一数日前にSNSで告知していた程度。
よほどの情報通でなければ見つけられない花火である。
そして24時00分、花火が打ち上がる。
28mmいっぱいに広げて何とか入るかはみ出るか。
風が強いので左へ大きく流されていく。
約1分30秒、花火はあっという間に終わってしまったが、
今年も無事に花火で1年を明けることが出来たことに感謝。
明日から・・・いや今日から1年頑張ろう。






写真館 二千年一夜