多治米学区のサプライズ花火〜広島県福山市

ほぼ毎日見ている競馬場跡地で花火が上がる情報が入って来た。
以前から花火を上げるには最適な場所で、
もし上がれば新設された体育館と絡めたいと思っていたがその願いがまさか叶うとは思わなかった。
現地に着いたのは暗くなる前の17時頃。
体育館と同時に整備された河川敷に車を止めて夕暮れ時の体育館やその周辺の公園を散策。
間接照明を効果的に使われて何ともお洒落な光景に生まれ変わっていた。
土手から見慣れた光景だが、いざ歩いてみると思った以上に雰囲気の良かった。







園内に何やらイベントが行われておりキッチンカーも出ていたので、
もしかして花火の打ち上げはこのイベントによる関連なのかな?と思ったが、
イベントは既に終わって撤収作業が行われており、
どうやら花火とは関係なさそうだった。
地元の人達がパトロールで集まっていたので尋ねてみると、
多治米学区によるサプライズ花火とのこと。
実は福山市内では学区によるサプライズ花火が今年になって何度か行われており、
これは花火業者の営業努力かどうかはわからないが、
鞆の浦も芦田川の花火大会が中止だった今年ならではの未だかつてない現象が生まれていた。



撮影場所は2ヵ所に絞ってどちらかにしようか周辺と何周も回ってしまったが、
そのうちの1ヵ所にカメラマンが居たので土手側に回ることにした。
それにしても今日は本当に夕暮れ空が綺麗で、
花火が無ければ最高の夕日、夜景撮影が出来ていたと思うとちょっと残念な気持ちになったが、
久しぶりに見れる花火を今日は楽しむことにした。
体育館は夜になっても灯りが消えることも無く、
スポーツジムを利用している人もいればアリーナでスポーツをしている人もいた。
体育館のデッキスペースもゆったり出来て、
これでカフェでもあれば最高なのだがその姿は見られなかった。

打ち上げ時刻の19時が近づくと地元の人達なのか、
半分以下に埋まっていた体育館の駐車場に続々と車がやってきて半分くらいは埋まっただろうか。
それだけやはり人は花火を求めているのだとすれば、
今の状況下で公式な花火大会を行うのはまだまだ長い道のりなのだと覚悟しなければならない。



19時00分、定刻通り花火が打ち上がる。
筒場を見ると規模はかなりの小規模で3号玉を含む100発以下で約6分ほどの打ち上げ。
単発メインだったがスターマインもあって時間は短けれどそれなりの見応えはあった。
体育館を前景に横構図で狙ってみたがそれなりに雰囲気の良い絵になったと思う。
今月末に違う場所でまた花火が上がるので、
これを機に続々と学区内で花火を打ち上げて福山市を盛り上げてほしいと思う。




写真館 二千年一夜